遮蔽空間

モバイル系のサイトやコンテンツ制作のお仕事をしてます。最近は自分用メモになってたり(・ω・)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TwitterのアイコンにGIFアニメ

タイトルの通り、TwitterのアイコンにGIFアニメを設定しようとしてみました。

普通の方法だと上手くいかないので調べてみたところ

 ① GIFファイルの拡張子を「png」にする

 ② ファイルの容量を20KB以内に収める
 ※おいらは19.9KBではじかれたので少し小さめにする

の2点に気をつければUP出来るそうです。


小麦ちゃんGIFアニメ(Twitter用)


で、めでたく上の画像をTwitterのアイコンに出来ました(´∀`)

スポンサーサイト

5月22日からブルーレイの保証金徴収開始

BD課金、5月22日スタートへ 経産省と合意、見直しの可能性も


「ウチらに権利のあるものをコピーできる品を買うなら金払えやゴルァ」

「一人一人調べられないし全員一律課金でいいんじゃね?」

「初めから商品に額上乗せしとけば利用者はよくわかんないしイイネ」



といった具合で話し合いがすすんだかは定かではないですが
メディアを購入をした場合など、当制度によって気付かない内に
バッチリ課金されております。

私的録音録画補償金制度(Wiki)

記事はこの徴収がブルーレイディスクでも開始されるという内容。

まぁBD使わなければいいじゃんって話なんですが(・ω・)


で、この保証金。
なんか例外があるらしい。

例外(Wiki抜粋)
「放送の業務のための特別の性能その他の私的使用に通常供されない
特別の性能を有するもの」及び「録音機能付きの電話機その他の本来の
機能に附属する機能として録音又は録画の機能を有するもの
」を利用して
デジタル録音・録画を行う場合には、補償金を支払う必要は無い。

オマケで録音・録画機能が付いてる場合は例外になるということは
LEDでもテキトーにくっつけて

「BD付きLEDライト」(←当然LEDライトが本来の性能)

とか言って売り出せば保証金払わなくてもいいのでは?(´ー`)ニヤリ


BD付きLEDライト
夜道を青色LEDで照らし、おまけとしてBDの記録ができる高性能ライト




まぁそんな揚げ足取りなことが出来るのかはさておき、利権団体の人はせめて

「サービスを提供するからお金をください」

くらい考えられるようになって欲しいですねぇ(´・ω・`)





・・・権利者にサービス提供してるってつっこまれそうですがwww


autorun.exeとautorun.inf

会社の人から「USBメモリの中に変なファイルがある」
言われ、仕事でつかっているサブPCに繋げ中身を見てみたところ
autorun.exe」と「autorun.inf」の2つのファイルが入ってました。
ただのUSBメモリになんでオートラン?と思った瞬間、ウィルスかも!
と気づいたものの時既に遅し。

・・・マルウェア感染orz

なんとPCがautorun.exe製造機になっちゃいました(´・ω・`)


ま、ウィルスバスターのコーポレートエディションが入ってるし
駆除してくれるのだろう、と高を括りウィルスの検索を実行したものの
「脅威は見つかりませんでした」とかフツー表示されて終了。

一回入っちゃったウィルスって検出できないのか;;
(ただしSDの中に作成されるautorun.infはブロックしてくれる模様)


MAL_OTORUN
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

MAL_OTORUN2
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun2


とりあえずググってみたところいくつか対処法は書いてあるものの、
どのサイトでも「サービス停止して原因のファイルとレジストリ削除すれ」
しか書いおらず、根本的な解決に導いてくれたサイトは見つけられず。
だんだん面倒になってきた・・・。

あ、そういえばマイクロソフトって駆除ツール出してなかったっけ?
と思いつき↓を試してみたのですが・・・

悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009年3月
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AD724AE0-E72D-4F54-9AB3-75B8EB148356&displaylang=ja

9時間かかったのに発見できなかった…orz


で、結局いろいろ回り道をした挙句、手動での削除に戻ってきました(´・ω・`)


メモリ上に常駐している不正プログラム(ウイルス)を終了する方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-29037

行う作業の流れはわかったけど、肝心のウィルスがどのサービスなのかわからず。
どんなexeに偽装するのか、レジストリのどのあたりに書き込まれるのかが
書いててくれたらありがたいんだけど…ぬぅ。

とりあえず、どのサイトを見ても大抵初めは「セーフモードにしてから対応」と
書いてあるので 再起動→F8キー連打 でセーフモードを起動。
で、セーフモードで立ち上げればウィルスは動作しないだろうと思ってたら…ぎゃ!
なんとセーフモード中でもUSBメモリにファイルが作りやがる…怖えぇ~(((゚Д゚;)))


くそ!何としてもウィルスのサービス停止しなきゃ!!

「サービス停止」 → 「USBのファイルを消す」 → 「ファイルが作られるか確認」

をひたすら行ったところ幾つかヒントになりそうなことを発見しました。

 ・どのsvchost.exeも停止するとOS再起動のカウントダウンが始まる。

 ・ただし停止するとUSBメモリににファイルが作成されないsvchost.exeが1つある。

さらに

 ・妙な(5秒に1度、リズムよく)通信してるヤツがいる。

と、ここまではたどり着き、何とかサービスを停止するところまでは辿り着いた
ものの、レジストリから見つけられずについにギブアップ。
素人としてはよく健闘したほうだと思うんだが・・・(´Д`;)
いいよもう、潔く再インストールするさ。





・・・とPCを放置プレイにしてから数日後。




会社の同僚からカスペルスキー先生なるものを教えてもらいました。

https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb35?sg=dsggl0222_44&e=dsggl0222_44

なんでもスゴイ検出率を誇るソフトなのだそうだ。

でもウィルスバスターで見つからなかったしなー、などと自分のの使う製品を
贔屓しつつためしに実行してみると・・・出るわ出るわ!!
悪いexeがあちこちにいっぱい!!! これ本当!?ってくらい検出されます。

もうどれが良くてどれが悪いのかわかんないので全部消してみたところ
おおお!autorun.exeが自動生成されなくなりました!ヒーホー!!
念のため、もうひとつの有名なソフト G DATA を使って検出するも
まったく引っかからず。


カスペルスキー先生ありがとう!
偉大なカスペルスキー先生




ふー、感染から1週間が経過してようやく完全に駆除できました。
それなりにPCの知識もあるほうだと思っていたし、ウィルス対策もちゃんと
していたからこんなに大事になるなんて夢にも思わなかった(;つД`)

こんなの作ってる人は何が楽しいんだろうと、ソフトを教えてくれたシステム系の
同僚に愚痴をたれたら

「まぁ作ってる人たちも仕事だからね」

と言われました・・・。なるほどね。



今後プロの仕事には気をつけることにますわい(´・ω・`)

ハドソン川に飛行機不時着 → 全員無事

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/213094/

飛行機が滑走路以外に着陸して死者が出ないなんて
マンガの世界だけかと思ってた…。
何かを間違えてたら全員亡くなっててもおかしくない事故なのに

死者どころか重傷者すらいないなんて…こういうのを奇跡って言うのかな?



そんな奇跡を起したドナルド・サザーランド似(?)の機長




機長
うおお!機長カッケェー!(゚Д゚*)

ドナルド・サザーランド
こちらはドナルド・サザーランド(・ω・)

どこかのプロデューサーが「映画化決定!」とか言ってそうですww

しかしエンジンが停止した理由が「鳥を巻き込んだ」とありますが、飛行機の
エンジンだって1羽2羽巻き込んだくらいで止まるほどヤワじゃないだろうに。
一体何羽巻き込んでしまったんだろうか・・・。

ちょっと鳥さんの群れを哀れに思ったりもします(´・ω・`)


そしておいらの飛行機恐怖症がより深刻化・・・もう飛行機乗れん(´Д`;)




chromeのブックマーク

検索ワードを見たら、おいらと同じようにブックマークの方法が
分からなかった人が多いようなので画像で説明(するまでもないけどw)


chromeブックマーク1

アドレスバーの横の星をクリック!(`・ω・´)ノ




chromeブックマーク2

おお~(・Д・)




そんだけ
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。