遮蔽空間

モバイル系のサイトやコンテンツ制作のお仕事をしてます。最近は自分用メモになってたり(・ω・)



au端末でFlashLite1.1のコンテンツが動かない

今日もメモメモヽ(・ω・)人(・ω・)ノ

仕事で配信しているFlashlite1.1のコンテンツをダウンロードした
ユーザーさんから「時計がうごかねー!」とご指摘を受けたので
早速調べてみたのですが、特にミスは見当たらず・・・。

ユーザーさんのの勘違い?と思い症状を詳しく聞いてみると、
どうやら1フレーム目の初期設定をする部分で止まってるっぽい。

あれー?手元の端末じゃ3キャリア動いてるのにー?と、
もう一度ソースを良く見てみると・・・ォャ?
ブレークポイントがついてる?

「まさかコレが原因なんてなぁ~」と思いつつ解除してみると、

 ☆ 症 状 改 善 ☆

ぬぅ、マヂすか?
てことは、もしや今までも動かない端末があったんじ…(´・ω・`)ヤベー


W52CA、W53CA ⇒ 問題なし

W63H ⇒ 止まる

※使用しているFlashのバージョンはCS3



現状判ってるのはこの端末のみ。

ブレークポイントってデバッグの時だけ有効で、パブリッシュ後は
無くなるものだとおもってました。


もー!携帯のFlashは面倒くさいじょー!ヽ(`Д´)ノ ←2日連続


FlashLite1.1 でPOSTが突然送信でなくなる現象

解答結果をPOSTで受け取り保存するという仕組みを作っていたところ、
突然auの端末のみリンクが飛ばなくなってしまいました。



mondai.swf ⇒ kekka.php(POSTで受け渡し)

送信ボタンの処理
on(keyPress ""){
 getURL("kekka.php","_TOP","POST");
}




ドコモとソフトバンクは問題なく、auも先ほどまでは正常に
動作していたのに…(´Д`;)
で、調べてみたところどうやらPOSTやGETで受け渡しできる
データ量に制限があるようです(1k~2k程度?)

つーか、そもそも何でそんなに巨大なデータを受け渡してるんだ??と
自分にツッコミをいれつつ、PHP側でパラメータを見てみたらなんと

Flash内で使ってる変数を全部受け渡している ことが判明Σ(゚Д゚ )!

getURL("kekka.php","_TOP","POST") でフツーにパラメータの引渡しが
出来ていたから気にもしていなかった…orz
どうやらこの方法だと同一のMC内の変数を全部引き渡しちゃうみたいなので、
送信ボタンの処理とパラメータは別MCに記述しなきゃイカンですね。



むわーーー!FlashLite1.1(というか携帯の仕様)ってまんどくせー!ヽ(`Д´)ノ

FlashLite1.1の「loadMovie」についてのメモ

FlashLite1.1 自分メモ

携帯のFlashコンテンツで「○○占い」みたいなものを
作っていて、「10枚の画像で1枚あたり20KB程度」を結果として
用意しなければならなくなったので、外部ファイルとして読み込むことに。

【1フレーム目】
on (keyPress ""){
loadMovie("01.jpg","mc_view");
}

【2フレーム目】
on (keyPress ""){
loadMovie("02.jpg","mc_view");
}

というように、各フレームで違う画像を読み込んでみたのですが
作成していて気づいたことが2点あるのでメモメモ。

1つ目は、FlashLite1.1(ActionScript4相当)では、
loadMovieでjpegの形式は読み込めないハズなのですが、実機で
テストをしてみたところ3キャリアともに問題なく読み込めました。

2つ目はau、SOFTBANK限定で、携帯では1つのコンテンツに対して
最大サイズ(ドコモは100KB)が決められているのですが、上記の
方法で読み込みをしてみたところ「20枚計598KB」の画像を1つの
swfから読み込むことができました。

※ドコモはswf+読み込んだ画像の合計が100KBを超えた時点でエラーがでる。


てかこれって既出なのかな?
知らなかったのおいらだけか?(´・ω・`)


そういえばニコニコ動画がau用に決定キー連打で動画再生してたけど、もしかして
これの応用でやってたのかも…。

携帯用Flashを作るときの画像サイズ

【自分メモ】
携帯用FlashLite1.1対応のswfを作るときの画像サイズのパターンと
端末側の仕様について

縦幅
 ⇒swfの縦サイズが画面内に収まっていれば縮小されることはないので
 ブラウザサイズよりも小さいpix数(260 or 240)に収めていれば
 一部例外的な端末を除いて問題ない。

横幅
 ⇒サイズが足りないと伸ばして表示し、大きいと縮めて表示されるので、
 画像を劣化させたくなければ横サイズはピッタリ合わせてあげる必要がある。


||| 横サイズきっちりのswfを作る場合のサイズパターン |||

「230x240」
F700i,F700iS,F702iD,F703i,F704i,F901iC,F901iS,F902i,F902iS,F903i,
F903iX,D701i,D701iWM,D702i,D702iBCL,D702iF,D703i,D704i,D800iDS,
D901i,D702iG,D901iS,M702iS,D851iWM,D902i,D902iS,D903i,D903iTV,

「176x176」
802SE

「236x260」
810T,811T,812T,813T,814T,815T,910T,912T,911T,920T

「234x260」
705SH,905SH

「232x260」
703SH,703SHf,802SH,804SH,902SH,903SH

「240x260」
上記以外の端末(230x240以外のDoCoMo、全au、SoftBank一部)


なんのこっちゃ(・ω・)

しょんぼりDoCoMoのFlashLite3

DoCoMo905iに搭載されたFlashLite3では、FLV再生やXMLソケット通信ほか、
とてつもなく魅力的な機能が満載!という話を聞きつけ、上司を拝み倒して
「CREATIVE SUITE3 WEB STANDARD」を購入してもらいました。

さらに先日AdobeのFlashLite3のセミナーにも参加。
会場ではNokia端末を使ったストリーミングでのライブ中継や、XMLソケット通信を
使った携帯とDeviceCentralでの対戦リバーシなどなど、クリエイティブ魂を
刺激されまくり。
うおー!なにか作りたいー!


…が、なんと会場で受けた905iの機能説明は以下のようなものでした。

○出来ること
転送不可(METAデータ追加)
Shared Object(但しブラウザを閉じると消える)
絵文字がimodeで定義された色で表示できる


×出来ないこと
FLVサポート
XMLソケット通信
四方向キー操作
バックライト制御


・・・(・Д・)ポカーン

全滅です。
やりたいこと、やれると思ってたこと全てが搭載されていませんでした。
なんでもFlashLite3の仕様をどこまで満たすかはキャリアに任されているらしく、
今回のDoCoMoさんはほとんど対応させなかったようです。
折角ソフトまで買ってもらったのに…orz

結局今回は「FlashLite2.0に対応した」と考えるほうがよさそうです。
まぁこれで3キャリアとも2.0が使える仕様になった訳ですが…うーん。
せめてDL最大サイズを100KBから増やしてくれればよかったんだけどな(´・ω・`)


携帯がPCのサービスに追いつくのはもう数年先のことになりそうです。

FC2Ad

