遮蔽空間

モバイル系のサイトやコンテンツ制作のお仕事をしてます。最近は自分用メモになってたり(・ω・)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「PV数」と「セッション数」

昨日、会議中に出されたアクセス数字に対して
「これはPV数?セッション数?」と尋ねたところ「同じ意味だよ」と
言われて疑問に思っていたので調べてみました。

「そんなこともしらねぇのかyp!」と言われそうですがw


PV= Page View(ページビュー)
アクセス数を数える単位の一つで、サイト一つへのアクセスではなく
ページ一つ一つへのアクセス一回ずつを数える。

訪問回数=Session(セッション)
ユーザがあるサイトを訪れてからそこを離れるまでの一連の通信。
HTTP自体にはユーザを識別する機能が存在しないので、Cookieなどを使用して
同一人物か否かを識別する。たとえば、はてなにログインしてからログアウトするまでの
すべての操作は一つのセッションと考えられる。


やっぱりPV数とセッション数は違うものでした(あたりまえだ)
ていうか即座に否定できなかった自分がはずかしい…(´Д`;)
マーケティング担当じゃないけど自分のリテラシーの低さにびっくり…もっと勉強しますorz



で、調べ物をしているときに面白い記事を見つけました。

ページビューが意味の無い日が近々やってくる

なるほど。これを読むと確かにPV数は分析するときに重要視すべきじゃない
という理屈が理解できます。

「URLが変わったから」という理由でリダイレクトしているところは別として、
意味なくリダイレクトするページをかませているサイトを不思議に思ってたら
PVの水増しの為にやってたんですね!(←違う?)

スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。