遮蔽空間

モバイル系のサイトやコンテンツ制作のお仕事をしてます。最近は自分用メモになってたり(・ω・)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月22日からブルーレイの保証金徴収開始

BD課金、5月22日スタートへ 経産省と合意、見直しの可能性も


「ウチらに権利のあるものをコピーできる品を買うなら金払えやゴルァ」

「一人一人調べられないし全員一律課金でいいんじゃね?」

「初めから商品に額上乗せしとけば利用者はよくわかんないしイイネ」



といった具合で話し合いがすすんだかは定かではないですが
メディアを購入をした場合など、当制度によって気付かない内に
バッチリ課金されております。

私的録音録画補償金制度(Wiki)

記事はこの徴収がブルーレイディスクでも開始されるという内容。

まぁBD使わなければいいじゃんって話なんですが(・ω・)


で、この保証金。
なんか例外があるらしい。

例外(Wiki抜粋)
「放送の業務のための特別の性能その他の私的使用に通常供されない
特別の性能を有するもの」及び「録音機能付きの電話機その他の本来の
機能に附属する機能として録音又は録画の機能を有するもの
」を利用して
デジタル録音・録画を行う場合には、補償金を支払う必要は無い。

オマケで録音・録画機能が付いてる場合は例外になるということは
LEDでもテキトーにくっつけて

「BD付きLEDライト」(←当然LEDライトが本来の性能)

とか言って売り出せば保証金払わなくてもいいのでは?(´ー`)ニヤリ


BD付きLEDライト
夜道を青色LEDで照らし、おまけとしてBDの記録ができる高性能ライト




まぁそんな揚げ足取りなことが出来るのかはさておき、利権団体の人はせめて

「サービスを提供するからお金をください」

くらい考えられるようになって欲しいですねぇ(´・ω・`)





・・・権利者にサービス提供してるってつっこまれそうですがwww


スポンサーサイト

フィギュア 初音ミク「ワールドイズマイン 」

supercell feat. 初音ミク ワールドイズマイン ブラウンフレーム(あみあみ)

ワールドイズマイン

予約始まりました。

値段も見ずに即購入(・ω・)ノ


バイク購入検討ちぅ

今年のゴールデンウィークはかなりの大型連休。
しかも5月1日が会社の設立記念日でお休みなので、
3日分の有給を取るとなんと12連休!すげぇ!(・Д・)

折角の大型連休だし、休み中どこかに遊びにいきたいなぁと考えていて
ふと1年前に大型二輪の免許取たことを思い出しました。


うー、いい機会だしそろそろバイクの購入を検討するべき?(・ω・)


【おいらのバイク購入条件】

1.ZZR-400、ZRX400と乗り継いできたので今回もなんとなくKWASAKI製。
2.KAWASAKIならライムグリーン。他の色は不可。
3.ZZR-1400とかだとイキナリ事故死しそうなので排気量は600cc~1000cc。
4.ネイキッドはツーリング時の風辛いのでハーフカウル以上


と一通り要望を出して検討した結果、こんなバイクが候補にあがりました。

ER-6F 200/2009年モデル比較

ER-6F(上が2008年/下が2009年モデル)
うーん、2009年モデルがカッコイイ・・・(・ω・*)

ハードな運転をしないおいらにピッタリのそこそこ性能
早速バイク屋さんで見積もりを取ってみたところ、乗り出し価格で
100万円ちょっとなので6Rや10Rを買うよりかなり安いです(←重要)

ただ、見積もりを取ったときはその場で契約する気マンマンだったけど、
2009年モデルの逆輸入車にはライムグリーンがないという点がどうしても
納得できなくて、結局契約しないで帰ってきてしまいました。
輸入されている(出来る?)カラー黒と青のみで、ライムグリーンの車体は
日本では現状入手できなっぽいですorz

急がないとゴールデンウィークに間に合わなくなるけど、納得しないで
買うのはいやだ~(´Д`;)

いっそのこと思い切ってZX-6Rにしようかなぁ・・・(´・ω・`)



踊り子/サポ学者

Lv1~75までソロでレベルを上げ、さらに21メリポをつぎ込んだ踊り子ですが
エンドレスなソロプレイで流石にちょっとばかし飽きてきました…(=Д=)

とは言いつつも別のジョブに浮気はしない!とライラ様にに誓ったおいら。
せめてサポでも変えて何か楽しいことが出来ないかなぁとネタ探しをしていたところ
「学者のグリモアを使えばサポでもスキルB+」で魔法が使えるという素敵事実を発見!(遅)

てなわけで、皇帝の指輪とFoVを使ってお得意のソロレベル上げ。
デジョンを使うために黒がLv17まで上がっていたので、問答無用で学/黒で
突っ走ってみたらあっという間(1ヶ月位)に学者Lv37になりました(・∀・)


覚えたてのレイズを早く使いたい!


と、カンパニエなら死体もわんさか落ちているので、大好きなソロムグ[S]に
踊/学に着替えていそいそと出陣。


二刀流がないのでTPの溜まりが少々遅いものの、「剣の舞い+ヘイストサンバ」を
使えばそれほど苦にならずにTPを貯められるのでこれは良し。
普段なら剣の舞い中のワルツ禁止でドレインサンバを踊るところをケアルⅢや
リジェネⅡ、ドレインで補えるのでヘイストサンバもOK。


MPは机上演習とアスピルで十分回るし、ディスペルが使えて敵のイヤな能力を
無力化(亀の防御力UPとか)できるのもポイント高し!

そして死体を見つけてはレイズでポイントも稼げるので超満足♪ヽ(´∀`)ノ






などと、当初はノリノリで盛り上がっていたもののしばらくプレイしていると
それなりに欠点が浮き彫りに…。



欠点1 ⇒ よく死ぬ
空蝉がないので範囲直撃がヤバイです。特にボスヤグの回し蹴り連発は即死モノ。
サポ人だと2時間転戦してメインでタゲとっても死なないのにバシバシ死にます。


欠点2 ⇒ やること多すぎ
今まではTPの管理だけだったところに、MPの管理&魔法詠唱。
さらにグリモア操作と戦術魔道書と、選択肢が増えた分やることがいっぱい。
大抵机上演習を忘れてしまう…。


欠点3 ⇒ カンパニエ終了後のレイズ
これはレイズを使えるジョブ全てが当てはまりますが、自分しかレイズを
唱えられる人がいなくて複数の人が戦闘不能になってる場合、MPが少ないので
戦術魔道書のチャージとかレイズ自体のリキャスト待ちがつらいです;
カンパニエ終わってるから経験値にならないけど、かといって戦闘不能の人
無視しては帰れないし…。


楽しい踊り子のメリポ上げ☆とか思ってサポ学をはじめてみたものの余計に
辛さが増してしまいました(時給はどっこいどっこいの3000~5000程度)


便利だし、色々な場面に対応(特にPT以外への支援)できるようになるので
使えないことはないですが、カンパニエにはちょっと向かなかったかなぁ。


というわけで結局はサポ忍でちびちび稼ぐカンパニエな毎日です(・ω・)



 -おまけ-

サポ学と関係ないですが、先日Dee Xalmoから初めて死の宣告をくらいました。


①Dee Xalmoが死亡直前においらに死の宣告

②みんなのタコ殴りでDee Xalmo死亡

③戦闘が終わり帰り支度を始めるみんな。

④刻々と刻まれる死の宣告のログでパニックになる。

⑤敵も撤退し、人もまばらになった所でカウント1。

⑥/goodbye でお別れの挨拶をした後、突然死。



死神サルモの名前は伊達じゃないッスね(´・ω・`)

ケアルラ・オースピス・エスナ・サクリファイス etc・・・

バージョンアップのメモ

今回のバージョンアップで白魔道士に新要素がいっぱい!
永らくLv71で冬眠してる臼タル出撃の予感?(`・ω・´)

◆白魔法
新魔法購入場所:ラバオ(F-7)Brave Ox
ケアルラ (LV40)    2万ギル前後
オースピス (LV55)   3万ギル前後
エスナ (LV61)     6.5万ギル前後
サクリファイス (Lv65) 6.2万ギル前後

全部揃えると18万ギル相当・・・たっけぇ~(´Д`;)


◆ジョブアビリティ
ハートオブソラス(Lv40)
回復をすることでボーナスを得る

ケアルに短い時間のストンスキン効果を与えというのが面白い。
どれくらいのダメカットなのかにもよるけど、白魔道士のケアルが
すごく重宝されそう。

臼タルから良質なケアルをお届けします(・ω・)


ハートオブミゼリ(Lv40)
ダメージを受けることでボーナスを得る
ハンマー持ってソロでお出かけする臼タル向き?
オースピスへの追加効果に「初弾のみダメージ追加」とあるけど、
まさかエン系と同程度とかいうことはないよね・・・?
攻撃をミスした際の命中+は蓄積されるなら、各上相手に使うヘキサの
Hit数とかも増やせるかも。
ヘキサ好きにはたまらんのう(・∀・)

あとバニシュの効果UPも面白そう。
詠唱時間と消費MPの減少もあるし、ダメージ増加量次第では
ダメージソースとして期待できるかもしれん。




赤やら学者に回復役の座を奪われていた白にようやく救いの手が
差し出された(かもしれない)今回のバージョンアップ。


召喚と赤のことわよくわからんwwww


吟のように強いNM戦で必要とされるジョブに変身しますよーに。

autorun.exeとautorun.inf

会社の人から「USBメモリの中に変なファイルがある」
言われ、仕事でつかっているサブPCに繋げ中身を見てみたところ
autorun.exe」と「autorun.inf」の2つのファイルが入ってました。
ただのUSBメモリになんでオートラン?と思った瞬間、ウィルスかも!
と気づいたものの時既に遅し。

・・・マルウェア感染orz

なんとPCがautorun.exe製造機になっちゃいました(´・ω・`)


ま、ウィルスバスターのコーポレートエディションが入ってるし
駆除してくれるのだろう、と高を括りウィルスの検索を実行したものの
「脅威は見つかりませんでした」とかフツー表示されて終了。

一回入っちゃったウィルスって検出できないのか;;
(ただしSDの中に作成されるautorun.infはブロックしてくれる模様)


MAL_OTORUN
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun1

MAL_OTORUN2
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=Mal_Otorun2


とりあえずググってみたところいくつか対処法は書いてあるものの、
どのサイトでも「サービス停止して原因のファイルとレジストリ削除すれ」
しか書いおらず、根本的な解決に導いてくれたサイトは見つけられず。
だんだん面倒になってきた・・・。

あ、そういえばマイクロソフトって駆除ツール出してなかったっけ?
と思いつき↓を試してみたのですが・・・

悪意のあるソフトウェアの削除ツール - 2009年3月
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AD724AE0-E72D-4F54-9AB3-75B8EB148356&displaylang=ja

9時間かかったのに発見できなかった…orz


で、結局いろいろ回り道をした挙句、手動での削除に戻ってきました(´・ω・`)


メモリ上に常駐している不正プログラム(ウイルス)を終了する方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-29037

行う作業の流れはわかったけど、肝心のウィルスがどのサービスなのかわからず。
どんなexeに偽装するのか、レジストリのどのあたりに書き込まれるのかが
書いててくれたらありがたいんだけど…ぬぅ。

とりあえず、どのサイトを見ても大抵初めは「セーフモードにしてから対応」と
書いてあるので 再起動→F8キー連打 でセーフモードを起動。
で、セーフモードで立ち上げればウィルスは動作しないだろうと思ってたら…ぎゃ!
なんとセーフモード中でもUSBメモリにファイルが作りやがる…怖えぇ~(((゚Д゚;)))


くそ!何としてもウィルスのサービス停止しなきゃ!!

「サービス停止」 → 「USBのファイルを消す」 → 「ファイルが作られるか確認」

をひたすら行ったところ幾つかヒントになりそうなことを発見しました。

 ・どのsvchost.exeも停止するとOS再起動のカウントダウンが始まる。

 ・ただし停止するとUSBメモリににファイルが作成されないsvchost.exeが1つある。

さらに

 ・妙な(5秒に1度、リズムよく)通信してるヤツがいる。

と、ここまではたどり着き、何とかサービスを停止するところまでは辿り着いた
ものの、レジストリから見つけられずについにギブアップ。
素人としてはよく健闘したほうだと思うんだが・・・(´Д`;)
いいよもう、潔く再インストールするさ。





・・・とPCを放置プレイにしてから数日後。




会社の同僚からカスペルスキー先生なるものを教えてもらいました。

https://www.justmyshop.com/app/servlet/cb35?sg=dsggl0222_44&e=dsggl0222_44

なんでもスゴイ検出率を誇るソフトなのだそうだ。

でもウィルスバスターで見つからなかったしなー、などと自分のの使う製品を
贔屓しつつためしに実行してみると・・・出るわ出るわ!!
悪いexeがあちこちにいっぱい!!! これ本当!?ってくらい検出されます。

もうどれが良くてどれが悪いのかわかんないので全部消してみたところ
おおお!autorun.exeが自動生成されなくなりました!ヒーホー!!
念のため、もうひとつの有名なソフト G DATA を使って検出するも
まったく引っかからず。


カスペルスキー先生ありがとう!
偉大なカスペルスキー先生




ふー、感染から1週間が経過してようやく完全に駆除できました。
それなりにPCの知識もあるほうだと思っていたし、ウィルス対策もちゃんと
していたからこんなに大事になるなんて夢にも思わなかった(;つД`)

こんなの作ってる人は何が楽しいんだろうと、ソフトを教えてくれたシステム系の
同僚に愚痴をたれたら

「まぁ作ってる人たちも仕事だからね」

と言われました・・・。なるほどね。



今後プロの仕事には気をつけることにますわい(´・ω・`)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。