遮蔽空間

モバイル系のサイトやコンテンツ制作のお仕事をしてます。最近は自分用メモになってたり(・ω・)



「宝石収集」ハジメマシタ(・∀・)

子供の頃からの大好きだった宝石。

図書館で宝石図鑑を眺めては

「いつかは実物を眺めてウットリしたいなぁ」

などと考えてた、イマイチ可愛くない幼少時代…。

そんな子供が大きくなり







先日「池袋東京ミネラルショー2009」なるものに足を運んだことで
ついに宝石収集の第一歩を踏み出してしまいました!(・ω・)ノ

会場着いたらもう我慢できなくなってしまいいきなり25,000円投入。
購入したのはトルマリン2つとガーネット1つの計3つ。

トルマリン 3.39ct 12,500円
カット:
ツヤ・テリ:★★★★☆
透明度:★★★★☆
色:★★★☆☆(トルマリンにしては明るい感じ)
内包物:裸眼ではなし

コメント:今回のなかで一番のお気に入り、一目見て即購入。
お店の人曰く「バイカラー」なのだそうです。


トルマリン 4.32ct 10,000円
カット:
ツヤ・テリ:★★☆☆☆
透明度:★★☆☆☆
色:★★★★☆(よく見かける濃いグリーン)
内包物:線状のインクルージョンが横向きに2本

コメント:上のトルマリンに比べると、確実に見劣りします。
うーむ…、もう少し考えて購入するべきだった品かも(´・ω・`)



スペサタイトガーネット 0.88ct 2,500円
カット:ラウンド
ツヤ・テリ:★★☆☆☆
透明度:★★★☆☆
色:★★★☆☆
内包物:裸眼でも確認できる泡みたいなやつが沢山。

コメント:聞いたことの無い石だったと価格が安かったので購入。
色が良ければマンダリンガーネットと呼ばれる石らしい。
(この子は多分スペサタイトガーネット)


手に取った時は嬉しくて何も考えずに購入してしまったのですが
いざ自宅で冷静になってみると、トルマリンの片方とガーネットは
あまり質の良い石じゃかったかもしれんです(´・ω・`)

まぁコミケでも初めはあれもこれも無条件で買って、
その内上手い買い方が身につくものだし・・・ね?

何はともあれ、宝石コレクターとしての第一歩を踏み出したので
徐々に知識とか鑑定道具とかを増やしていきたいッス!
そして最大の目標は有名な石を大きいサイズで全部そろえる事!

そのためには仕事も石の勉強もがんばらねばー!(`・ω・´)




・・・というのが2週間前。




あれからすでに色々買い物をしてしまいましたww


が、長くなるので紹介はまた今度。


今夜も宝石を眺めながら寝ることにします(´∀`)ウヒヒ



iPhoneアプリ開発(前途多難)

ただのモバイルFlash職人が、何の因果かiPhoneアプリの
開発をするハメになって早1ヶ月。

Appleへのライセンス登録も完了し、端末に作ったアプリを
移せるようにはなりましたが、いかんせんObjectiveCがキツい;;

さらにクラスの概念なんて、まったく理解してないので
たかが文字列を扱うのも(NSString)一苦労。

こんなことで本当にアプリの登録までいけるのだろうか・・・。


でも折角勉強するので、最終目標はiPhoneで
恋愛シミュレーションを(こっそり)作ろうと思ってます!(`・ω・´)

さて、先ずはアウトレットとアクションの違いを覚えないと~。

FC2Ad

