遮蔽空間

モバイル系のサイトやコンテンツ制作のお仕事をしてます。最近は自分用メモになってたり(・ω・)



「X01T」&「KeyHoleTV」

【KeyHoleTV】
http://www.v2p.jp/video/

このソフトは「P2Pで軽負荷な動画の配信/受信をしちゃいましょう」というもので、
自作番組を放送したり、放送されてるTV番組自体を配信(違法)したり出来るそうです。
自宅のPCから番組を流しっぱなしにしておけば、会社からその番組をネット経由で
見放題!・・・って捕まりそうですね;;

あ、そんなことしなくてもワンセグケータイがあるじゃん(´・ω・`)

他にもパスワードをかけることや、1対1、1対多のビデオ通信なども可能だそうで、
配信中の映像の中には売り出し中の娘っこが自分の仕事風景をライブ配信したりしてました。


で、サイトをよく見てみるとなんとWindowsMobile用も配信されていて、
対応機種の中にX01Tの名前が!!
「X01Tを使ってネット経由で動画が観たい」おいらとしては願ってもないツールかも!?
ということで早速WM版を使ってみました。


入手方法
①画像の矢印のところをクリック
② PocketPC5.0/ の中にある MKeyHoleTV.exe をダウンロード
KeyHoleTV入手


KeyHoleTV(WM版)はインストール無しで使えるので、自分はminiSDから起動してます。


で、使ってみた感想ですが、動画によって見られるなというレベルから
見るに耐えないものまでさまざまでした(´・ω・`)
配信側の設定なのかな?と思い、KeyHoleVide(配信側ソフト)をインストール
してみるも、画質やビットレートに関する項目はなし。
多分配信してる人の帯域が問題なのカシラ?
画質も問題ですが、一番のネックは配信されてる動画の少なさ!
一応、今放送されてる番組もリアルタイムで配信されてたりしますが、
配信してる人が必ずいるわけじゃないので、当てにしてたら
見られなかったなんてこともありそうです。

TV電話や、クローズドで動画を配信したい人には合っているかもしれませんが、
結局YouTubeやニコニコ動画の魅力には適わないな~、といった感じでしたprz


余談ですが、ドコモの一部端末でYouTubeが観られるようになりました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/24/news104.html

画角はQCIF(176x144)ですが、画質も良いしかなりイケてます!
904i、905iを持ってる人はぜひお試しあれ!!!

で。

ドコモ ⇒ Google ⇒ YouTube ときたら次はやっぱ「iPhone」ではないかと。
うっひっひー、発売が楽しみじゃ~(´∀、`*)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarosuke.blog88.fc2.com/tb.php/10-6554052e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

