遮蔽空間

モバイル系のサイトやコンテンツ制作のお仕事をしてます。最近は自分用メモになってたり(・ω・)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「扇の舞い」と「剣の舞い」

踊り子が75になったものの特にやることも無くひたすらカンパニエを繰り返し、
気がつくとなんと11メリポ溜まっていました(`・ω・´)

当初は短剣スキルでも育てようかと考えていたけれど、カテゴリ2のアビが
面白そうだったので「扇の舞い」と「剣の舞い」の2つを覚えてみることにしました。


【扇の舞い】
効果中、物理ダメージカット&敵対心アップ、サンバ使用不可。
物理ダメージカット量は相手からの攻撃を受ける毎に徐々に減衰する。
使用間隔5分 能力値1で使用間隔を30秒短縮します。


ふーむ、このアビリティかなり使えます。
初撃のダメージを90%カットで以後10%ずつ減少していき、最後は数%程度(?)の
ダメージカット効果が5分間継続。
扇の舞いのすごいところはダメージを食らわなければずっとダメージカット量が
減らないので、空蝉を使いつつ切れた時の保険として使うようにすれば、ほとんど
ダメージをもらわずに戦えます。

ただしデメリットとしてヘイストサンバが使えなくなり、TPの溜まるスピードや手数が
減少してしまうのでダメージカットが不要な時は次の剣の舞いを使うとよいです。


【剣の舞い】
効果中、ダブルアタック発動率アップ、ワルツ使用不可。
ダブルアタック発動率は徐々に減衰する。
使用間隔5分能力値1で使用間隔を30秒短縮します。

こちらの効果は確定ではないので扇の舞いより若干使い勝手は下がります。
徐々に効果が減衰すると書いてありますが、能力使用直後でも2~3ターンまったく
発動しなかったり、逆に効果が切れる5分直前でも発動したりとDAの発動率は
感覚的に30%→5%程度かなと思います。

尚、この2つのアビリティはお互い上書きし合うので、両方覚えておけば状況によって
使い分けが出来て便利です。



個人的な感想として、剣の舞いは5分に1回で問題ないのですが、扇の舞は戦闘中
出来るだけ早く使いたいのでメリポは5段階(リキャスト2分30秒)まで上げたら
空蝉とあわせてメイン盾も可能なんじゃないでしょうか?

同じカテ2の「ノーフットライズ」と「Cポジション」との兼ね合いが難しいですが…(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarosuke.blog88.fc2.com/tb.php/113-8bae0d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。