遮蔽空間

モバイル系のサイトやコンテンツ制作のお仕事をしてます。最近は自分用メモになってたり(・ω・)



ミクにアニメーションをつけられるフリーソフト

3Dのミクに自分の好きなポーズや踊りをつけられるという
なんともすごいツールを開発された方がいらっしゃいます。

VocaloidPromotionVideoProject

IKボーンを動かしてアニメーションをつけて完成したらAVIで出力できる。
さらに表情や口の動きなども用意されていてこれで無料とは・・・。
いやはやこのツールを開発された方には本当に恐れ入ります。
ゲームデータ引継ぎ不可、新衣装はひたすらゲイツポイントで
課金するどこぞのゲームにはちょっと見習って欲しいです(´Д`)

ファイルサイズは解凍した状態で3.25MBと小さいですが、この
小さなファイルサイズにモデルやテクスチャ、プログラム、さらに
夢やwktkなどがいっぱい詰まっているのでとりあえずDLして
みるべきツールですww

まずは操作方法を見ようとニコ動にアクセスしてみたところ、早速
このツールでミクがウーウーウマウマーを踊ってました。はえーw



で。

ちょっとさわった感想ですが、ボーンの回転が相対座標で感覚的に
ポーズをとらせることができるのですが、ねじれを意識しないで動かし
すぎると仲割りが酷いことになりますwww
あと画面左側に設置されてるタイムラインですが、PremirerやAffterEffectみたいに
画面下に横長で配置されてたらありがたかったかも(移動できるのかな?)
ほかにもショートカットとか、欲しい機能やら気になるところはいっぱいあるけど
楽しいツールであることには変わりないです。
まだ公開されて間もないし、今後のアップデートに期待!(`・ω・´)

さて、とりあえず簡単なループで踊らせてみようカシラ?
でもウマウマ取られちゃったしなぁ・・・何やろう???

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarosuke.blog88.fc2.com/tb.php/12-15bac1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

