遮蔽空間

モバイル系のサイトやコンテンツ制作のお仕事をしてます。最近は自分用メモになってたり(・ω・)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ゲームショウ2008 一日レビュー

東京ゲームショウ2008_01
行ってきました東京ゲームショウ2008!
FFXⅢやMH3などのビッグタイトルの情報が見られるかもと超張り切って
行って参りました!(`・ω・´)ノ
珍しく写真をいっぱい撮ってきたのでレビューみたいな感じにしてみてみたり↓



東京ゲームショウ2008_02
まず駅から幕張メッセの会場に向かう途中、ノートン先生の守護神?がお出迎え。
すごいデカいです。



さて、まずは超お楽しみ!Wii発売予定の「モンスターハンター3(トライ)」をプレイしようと
颯爽とブースに向かってみたのですが…

東京ゲームショウ2008_03
うぎゃ!50分待ち!
チケットを譲ってもらい(ちょろまかし)起業デーに参加したのですが、会場に到着した時間が
遅かったせいか、時すでに行列中…(´・ω・`)
この後映画「バイオハザード ディジェネレーション」の取材も控えていたので
列には並ばずスクリーンで見学することにしました。

今回のMH3はWiiでの発売なので、デモで紹介される操作を見て
「ちょっと操作に慣れるのに時間がかかりそう」
…とか思っていたら皆さんとても上手。
ドスジャギィもラギアクルス(どちらも新ボス)も簡単に討伐…みんなスゲー!
今回は海のステージがあるようで、泳いだり潜ったり魚狩ったりしてました。
てことはガノトトスと水中で殴りあったりできるのカシラ?(・ω・)

東京ゲームショウ2008_04 東京ゲームショウ2008_05 東京ゲームショウ2008_06
東京ゲームショウ2008_07 東京ゲームショウ2008_08 東京ゲームショウ2008_09



と、もっと見ていたかったけど時間がないので後ろ髪を引かれつつ、次は取材の
バイオハザード ディジェネレーション」のイベントステージへ。

東京ゲームショウ2008_10

この映画はあのレオンとクレアが主演するフルCGアニメーションの映画です。
フルCGアニメというとどうしても失敗しそうなイメージがあるのですが、
登壇した神谷監督も「CG映画といえば…やっぱやめとこうかなw」と
多分某ゲーム会社が傾いたアレを意識している模様w
でも「国内にも海外にもファンが多いし、これは良い出来ですよ」と自信アリな感じ。
予告編を見た感想は、ヘタに映画っぽくしないでゲーム中のCGアニメーションの
様な感じで、アクションありスローモーションありと結構面白そうでした。
上映は2週間限定で3館のみですが、バイオハザード5の待ち遠しさもあるし、
ちょっと見に行ってみようかなと思ってたりします。

東京ゲームショウ2008_11土屋アンナ
ゲストにはエンディングを歌われている土屋アンナさん。
カワイイですが、しゃべりがスッゲーざっくばらんでちょっとビクーリ!(゚ω゚)



東京ゲームショウ2008_12_秋山莉奈
さて次はスクエニのブースへ…と移動中、なんか見たことのある16連射の人発見。
一枚撮っとこうかな、と思ったらそのお隣に秋山莉奈ちゃんが!
うおー!超カワイーー!!(゚Д゚) ってことでパチリ。
で、後ほど高橋名人撮るのを忘れたことに気づく。まぁいいやw


東京ゲームショウ2008_13
途中、寄り道をしつつスクエニのブースについたものの、ひたすら作品紹介のムービーが
流れているだけで、一向に「13」の紹介がされず…。
で、20分見続けても始まらないのであきらめました。
むぅ、別の場所だったのかのう?(´・ω・`) 


残り時間は目的もなくブラブラしながら気になるものをチェック。



東京ゲームショウ2008_14
PS3であのスペランカーがハイクオリティになって帰ってくるようです。
画質は向上しつつも、主人公のひ弱さは当然そのまま。
(ゴースト撃ち殺したあとの残りカスに触れて死んでましたwww)


東京ゲームショウ2008_15
どこだか忘れましたが、北斗の拳と関係ないブースの脇に巨大なラオウと黒王号が!
でかっ!


東京ゲームショウ2008_16
以前どこかででみた「自分の位置を感知して画面が動くシステム」が会場の隅に飾られてました!
デモ動画で見たとき!「こりゃすげぇ」と感動したので早速体験してみたものの、リモコンと
受信バー?の精度がイマイチで思ったほどリアルに感じられず、ちょっと残念でした。
でも正確に感知するようになったらすっごい面白いと思うので、今後の開発をがんばって
ほしいなと思います。


東京ゲームショウ2008_17
ついでに今回の戦利品
左はチュンソフトのブースで配っていた12月発売のサウンドノベル「428」の体験版。
ブースで序盤をプレイするともらえます(待ち時間10~15分程度)
右はスクエニブースで配布のリポコディウムうちわ(全く暑くないですがカワイイのでGET)
あとはモンスターハンターのトレカ(オトモアイルー)も。


今年は新ハードも無く(DSとPSPのマイナーチェンジはありましたが)、FFやドラクエも
大きく取り扱われておらず、比較的落ち着いてた感じ。
各ブースで取り上げられている作品も続編モノがかなり多くて、ハリウッドのように
ゲーム業界も新しいビッグタイトルが不足してるのかな~?とか思いました。
あとXBOXのブースが年々大きくなってきている気が…。
ブースではバイオハザード5やオトメディウス、鉄拳6などが大画面で次々と紹介され
多くの人がデモムービーに見入っていました。
(というかFF13もバイオ5もみんなPS3、XBOX両対応になっちゃいましたね;;)


なんだかダラダラと長く書いた割にあまり内容が無いしオチもない。
なれないことはするもんじゃないなぁ…。
次回はもうちょっとまともな内容になるようにがんばります(´・ω・`)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarosuke.blog88.fc2.com/tb.php/38-8a0e679d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。