遮蔽空間

モバイル系のサイトやコンテンツ制作のお仕事をしてます。最近は自分用メモになってたり(・ω・)



SWF形式のアニメーションをYoutubeにアップロード

お仕事で作ったコントアニメのSWFファイル。
当初は自社の運営サイトで流す予定だったのですが

「ユーチューブに動画をだせ!」

というエライ人の鶴の一声で動画にしなければならなくなりました(´・ω・`)

まぁAVI出力してFLVに変換すれば問題ないだろうと軽く考えて
いたのですが、どうやらAcrionScriptで制御されている部分は
AVIの出力時に無視されてしまうようで思ったように動画が作成
出来ない。

そこで1度SWFに吐き出したものをAVIに変換するソフトを
使ってみたのですが、思わぬところでループしたり、再生が
ガクガクしたりとどうにも挙動がおかしい・・・。

【swf → avi変換のソフト】
・swf2avi
http://www.pizzinini.net/projects/swf2avi/

・flash-video-converter
http://www.flash-video-converter.com/jp/


で、初心に戻ってFlash-jpで調べてみたところ(というか初めから行けw)
http://www.flash-jp.com/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6484&forum=11
のスレッドにあった

①FlashCS3 → movファイルを高画質で出力
②QuickTime → 無圧縮AVIに変換
③Premire → 画角を320x240に縮小
④FLVEncoder → Youtubeの再エンコを気をつけて出力

で簡単に解決。
こんなことに3時間も悩んでしもうた・・・(´Д`;)


Flashで作ったアニメーションは簡単に動画で出力できると
思ってたのが大きな間違いでした。

今回はFlaファイルが自分で作ったものだったので何とかなったけど、
拾い物を動画に変換しようとしたら大変だ・・・。
その場合はデスクトップの画面をキャプチャするソフトとか使えば
なんとかなるんだろうか。


さて動画をアップしなきゃ。
金曜の夜くらい早くかえりたいのう(´・ω・`)

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2011/12/26(月) 18:09:26 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sarosuke.blog88.fc2.com/tb.php/7-621fcd40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

